• ホーム
  • 特集
  • 西洸人・田島将吾(INI)×SKWAT419202122/Spiral|友情や絆をつなぐ、共鳴するものとの出会い

西洸人・田島将吾(INI)×SKWAT419202122/Spiral|友情や絆をつなぐ、共鳴するものとの出会い

  • LINE
西洸人・田島将吾(INI)×SKWAT419202122/Spiral|友情や絆をつなぐ、共鳴するものとの出会い
西洸人・田島将吾(INI)×SKWAT419202122/Spiral|友情や絆をつなぐ、共鳴するものとの出会い

ファッション・アート・サステナブルな視点でショッピングを楽しめる渋谷PARCO 4Fの「SKWAT419202122」。“商品と作品の境界線はどこにあるのか”を問い、アーティスト・コレクティブChim↑Pom from Smappa!Groupが実験的な商品を開発・販売するショッププロジェクト「金三昧・KANE-ZANMAI」と、世界中を巡って集められた唯一無二な“一点もの”のヴィンテージ花瓶と雑貨を扱う「PART OF PART OF NATURE」、博物館のバックヤードのような空間で見つける膨大なアーカイヴから自分の琴線に触れる宝物を探すことができる「Archives」の3ショップをINIの西洸人さんと田島将吾さんがふたりでショップクルーズ。INIのメンバーへのプレゼントとして、宝探しのように彼らが見つけたものとは。

Photo
Sachiko Saito
Stylist
Togo Manami
Hair&Make
Tokita Yusuke
Text
Hisako Yamazaki
Edit
RIDE Inc.

1分人生相談からお寿司の香水まで。
既成観念を超えたアートのカタチ

まずはじめに、西洸人さんと田島将吾さんが訪れたのは、アーティスト・コレクティブChimp↑Pom from Smappa!Groupが実験的な商品を開発・販売するプロジェクト「金三昧・KANE-ZANMAI」のショップ。資本主義とアート市場の力学を問うこちらの空間は、“商品と作品の境界線はどこにあるのか”を展示と売買を通して探っている。そこかしこにあるアート作品を実際に触れながら、ショップのなかを物色していると、1本の香水を見つけた。こちらは、II(ポーズ)が作った『スシIIローズ』という香水。アートと香水を掛け合わせた「アートパフューマリー」がいま、大きなトレンドになりつつある。この香水は“お寿司屋さんでは香水をつけられない”という常識を変えるひとつのソリューション。寿司酢、米、醤油、海苔、わさびなどお寿司屋にまつわる香料と、ローズがブレンドされたフレグランスなのだ。
また、“1分人生相談 ¥1,000”と書かれた張り紙にふたりの目は釘付けに。こちらは、アーティスト・トモトシ氏と実際に人生相談ができるチケット(まとめ買い可能)。「これは未知すぎるから、たじと一緒にやってみたい!」と西さん。

つながり、広がり、豊かな心へ。
唯一無二なものとの一期一会の出会い

アメリカやヨーロッパから直接買い付けた、現地の空気感を纏う唯一無二な花瓶や雑貨を扱う「PART OF PART OF NATURE」。アーティスト・ネイリストの秋山かな氏が世界中を巡って見つけたヴィンテージやアンティークの花瓶やオブジェは、この世界に“ひとつだけ”しかない一期一会の一点もの。店名「PART OF PART OF NATURE」には、お店に並ぶアイテムがインテリアとして加わったとき、それがあなた自身の自然の一部となるようにと言う優しい願いが込められている。

「フェンファン(許豊凡)の誕生日プレゼントをまだあげられていないから、フェンファンにこの花瓶をプレゼントしてあげたいな」と田島さんが西さんへ提案すると「(後藤)威尊の誕生日もまだだったから、威尊へのプレゼントにもいいかもね!」と、メンバーへの贈り物をふたりで探し求めた。

引き出しに詰まった、五感を刺激する
世界にひとつの宝を求めて

スミソニアン博物館のバックヤードをイメージした什器のなかには、木、土、化石、鉱物、陶器などが整然と美しくマテリアル別に展示され、引き出しを開けるたびに、自分の五感を刺激するアイテムと偶然に出会うことができる。ここは「CIRCUS Inc.」を主宰する鈴木善雄氏と引田舞氏による、膨大なストックの一部と思考回路を覗くようなアーカイヴが積み上げられたショップ「Archives」。木彫りのコーナーで、西さんは大きな日本産の木彫りの熊を見つけた。

西:初めて言うことだけれど、直径50cmぐらいの半球型の魚眼みたいなミラーを最近買ったんだ。壁になにか飾りたいとずっと思っていて。この木彫りの熊もすごく気になるから、ミラーの向かい側に迎え入れたい。

田島:僕はね、最近ベッドを新しくした。マットレスより高価な羽毛も買って、それがふわふわで最高! 寝返りをうったときに、羽毛布団をくしゃって抱きしめると幸せです(笑)。この熊は(尾崎)匠海も好きそうだね!

戦友として、友人として。
ふたりの絆を深めた
デビュー前にお揃いで買った思い出の時計

プライベートでも仲が良い、西さんと田島さん。ふたりが長年愛用するものについて訊いてみた。

田島さん:あれじゃない? CASIOの腕時計。

西:ああ! INIのメンバーが決まって、デビューする前に韓国で何ヵ月か練習する期間があって。渡韓する前に、荷物とか必要なものをたじと一緒に買い出しに行ったんだよね。「時計、ほしくない?」となって。お揃いで買った¥1,500ぐらいの時計を今でもずっと使っています。

田島:よく使ってる。もう、あれから2年経つね。

西:いつか、いい時計も欲しいね。

田島:オレもそう思ってた! 西くんより先に新しいのを買いたいなって(笑)。

西:いやいや、それも一緒に買うから(笑)! 一緒に時を刻むっていう意味でも。

田島:確かに、ありだね! 一緒に買いに行こう!

ショップ名
金三昧
フロア
4F
電話番号
050-1807-2067
公式SNS
Instagram(@kanezanmaicp
X(旧Twitter)(@kanezanmaicp
ショップ名
PART OF PART OF NATURE
フロア
4F
電話番号
080-4139-0615
公式サイト
https://partofnature.net/
公式SNS
Instagram(@_part_of_part_of_nature_
ショップ名
Archives
フロア
4F
公式サイト
https://circus-co.com/
公式SNS
Instagram(@circus__inc

<NEXT>Spiral|全国各地の厳選された牡蠣を、リーズナブルに堪能できるオイスターキッチン

前のページ
1 / 2
  • LINE

Other Posts