3/1以降PARCOポイントサービスの変更点Nintendo TOKYO・ポケモンセンター他 営業時間について

  • ホーム
  • 特集
  • 青木柚×C.P. Company|オリジナリティの革新。その循環の中で出会う新しい自分

青木柚×C.P. Company|オリジナリティの革新。その循環の中で出会う新しい自分

  • LINE
青木柚×C.P. Company|オリジナリティの革新。その循環の中で出会う新しい自分
青木柚×C.P. Company|オリジナリティの革新。その循環の中で出会う新しい自分

ミリタリーウエアの実用性、その独特の色合いや素材に魅せられた創設者 マッシモ・オスティが生み出したブランド「C.P. Company」。テキスタイルデザインのあらゆる革新を進め、”イタリアンカジュアルの先駆者”として揺るぎない名声を築き上げた。とりわけ、日本の自衛隊の防護フードから着想を得たフードと一体化したゴーグルジャケットは、ブランドのシグネチャーへ。俳優・青木柚さんがC.P. Company 2024年 春夏コレクションを纏い、渋谷のストリートでシューティング。表現者として生きる彼が大切にするマイルールもインタビューした。

Photo
Kazuhei Kimura
Stylist
Yoshie Ogasawara
Hair&Make
AMANO
Text
Hisako Yamazaki
Edit
RIDE Inc.

いかなる環境下でも対応する機能性と
大胆な変革を融合した「C.P. Company」

1971年イタリアのボローニャにて、グラフィックデザイナーであったマッシモ・オスティによって創設された「C.P. Company」。ミリタリーウェアの持つ機能美とタフな環境下でもその実力を発揮する革新的な素材に惹かれ、アーカイブを収集したマッシモは、そのディテールを再構築し、テクニカルかつデザイン性が高い服をつくり始めた。彼が愛するミリタリーウェア特有の使い込んだ風合い、色褪せたようなカラーリングを再現できる世界初の“Garment Dye(ガーメントダイ)” を採用したことで著名になり、イタリアンカジュアルの先駆者としてその名を馳せた。 また1988年には、C.P. Companyがスポンサーを務めたイタリアのクラシックカーレースの祭典「Mille Miglia(ミッレミリア)」において、フードにゴーグルレンズを配したドライビングウエアを提供。雨や風からドライバーの目を守り、ラップタイムを確認するために時計を透かして見る左袖のゴーグルレンズを付けた「ミッレリアジャケット」は、世界中で爆発的な人気を呼び、その誕生から今に至るまでブランドのアイコンに。さらに、顔を隠すという秘匿性を重んじるアンダーグラウンドの世界においても、このゴーグルジャケットはムーブメントを引き起こし、80年代のイギリスにおいて熱狂的なフットボールファンであるフーリガンたちが、好んで愛した“ユニフォーム”にもなった。ノエル・ギャラガーやUK HIPHOPのラッパーたちがステージ上で、C.P. Companyを着用する姿がSNSで拡散され、昨今ではZ世代を中心とした新たなファンを生み出している。

オリジナルのサステナブルな生地
“Chrome-R”を採用したゴーグルジャケット

青木柚さんが着用するC.P. Company 24SS collection「Chrome-R Goggle Utility Jacket」は、ブランドの代名詞となるゴーグルジャケット。袖、ゴーグルフード、腰ポケットが取り外し可能になっており、下部のコンパートメント部分はベストとしても着用できるなど、多様な使い方が楽しめるモデルに。多数のポケット、水や風を通さない優れた防水・防風性など機能性も抜群だ。“Chrome-R”は、製造過程で生じた廃棄素材を再利用して新たに作られたプレコンシューマーリサイクルナイロン100%のファブリックを使用。ガーメントダイによる、鮮明で深みのある独特の風合いが生み出された、ブランドコンセプトでもあるCP(Color of Passion)を体現した一着となっている。
「今日みたいな雨の中で着ていても、ちゃんと撥水して、濡れずに暖かくて。また色合いも、自分の私服にとても近い落ち着いたトーンで、気になるブランドになりました。僕は朝、映画を観に行くことが好きなんです。映画を観終わっても、まだこんなに時間がある…とっても気分が良いです(笑)。財布も携帯もポケットにインしてこのジャケット一枚を羽織って、手ぶらで映画を観に行ったらすごくかっこいいだろうなって思いました。最近は『コット、はじまりの夏』を朝、映画館で観て、とても感動しました。泣きそうになったけど、満席で隣にも人がいたので耐えてしまって……1人だったら泣いていたと思います」。

Chrome-R Goggle Utility Jacket ¥148,500、Micro Reps Loose Utility Pants ¥64,900

マッシモ・オスティから引き継がれる
DNAを堪能できる、期間限定ショップをオープン

2024年2月に国内初の路面店を渋谷・明治通り沿いにオープンしたC.P. Company。3月15日(金)から7月15日(月)まで渋谷PARCO 3F POP UP SPACEにて、期間限定ショップをオープン。ナイロンガーメントダイのアウターやパンツ、バッグなどのアイテムがフルラインナップで揃っている。

青木さんが身に纏うアウターは、1999年にスタートしたMETROPOLISシリーズ。20世紀末の環境汚染から人々を守ることを目的とした「アーバンプロテクション」というテーマを掲げ、究極のパフォーマンス素材と最先端の製造方法によって製作されたスポーツウエアだ。耐水性・防風性・通気性に優れた PERTEXを採用しており、軽量かつ機能的な2way仕様。

M.Pertex Hooded Expandable Jacket ¥135,300、Sea Island Cotton Zipped Knit ¥61,600、24/1 Jersey Artisanal Card T ¥39,600、M.Hyst Cargo Pants ¥78,100

「0か100かで物事を捉えなくていいんだ」
青木柚が大切にする、マイルールについて

「矛盾しているものを自分のなかで“良し”とする……そういう心持ちを大切にするようにしているんです。物事はYESやNOでは割りきれず、『絶対にこうだ』とも言いきれない。10代の頃はそんなふうに思う自分を優柔不断なんじゃないかと感じた時期もあったのですが、21歳ぐらいのときに『0か100かで物事を捉えなくていいんだ』と納得できるようになり、仕事でも対人関係でもとても楽になったんです。自分が演じる役を細かく見ていくと、いつもたいてい矛盾ばかりですし(笑)。そういう矛盾しているものをつなげていった先に、人間性みたいなのが浮かび上がってくると思っていますね。役を演じるとき、自分と役との共通点を見つけるようにしています。もちろん、自分とはまったく違う役を演じることもあるのですが。一度、自分をその役に置き換えてみる……そうすると、『このときは、どう思っているんだろう?』など、点をちゃんと押さえていくなかで、やがて一本線が通るように自分のなかでつながってくる。すべての作品に言えることですが、それが本当に正解だったかは僕自身にはわからない。正解がない事はなんとなく分かっていますが、模索することはしています」

ショップ名
C.P. COMPANY
会場
3F POP UP SPACE
イベント期間
2024.3.15 - 2024.7.15
公式ブランドサイト
https://cpcompany.co.jp/
公式SNS
Instagram(@cpcompany_japan


Check here too>>
08sircus/KIJIMA TAKAYUKI|心と心をつなぐ、丁寧なものづくり

  

PRESENT

  

青木柚さん サイン入りチェキを抽選で4名様にプレゼント。
2024年3月13日(水)~3月25日(月)の期間中、渋谷PARCO公式Instagramにてプレゼントキャンペーンを開催いたします。   

下記方法にてプレゼントへご応募ください。
①Instagram(@parco_shibuya_official)公式アカウントをフォロー
②3月13日にUPされた公式Instagramの青木柚さん サイン入りチェキプレゼント対象投稿に、Instagramから応募の場合「いいね!」とコメントをお願いします。X(旧Twitter)から応募の場合、リツイートをお願いします。   

ご当選の方へDMにてご連絡致しますので、ご応募されるSNSのアカウント(渋谷PARCO 公式Instagram)のフォローをお願いいたします。


※アカウントが非公開設定の方、フォローが外れている方は抽選対象外となります。
※応募はお一人様一回限りと致します。
※既にフォローいただいている方も対象の投稿にコメントで抽選参加となります。
※当選の権利はご当選者様本人のものとし、第三者への譲渡(有償・無償を問わない)・換金を禁止させていただきます。
※DMの開放および応募期間以降も渋谷PARCO公式Instagramのフォローをお願いいたします。

  

<当選発表>
厳正なる選考の上、2024年4月頃、当選者にのみInstagramのダイレクトメッセージにてご連絡し、賞品の発送をもって当選に代えさせていただきます。また、賞品の発送は2024年4月頃を予定しております。諸事情により多少前後する場合がございますので、あらかじめご了承ください。


※賞品の発送先は日本国内に限ります。お客様のご住所・転居先不明などにより、お送りできない場合がございます。
※期日内にダイレクトメッセージへの応答のない方・当選連絡後、住所等の情報のご提供のない場合は、当選が無効となります。
※当選された方から提供いただきます個人情報は、本キャンペーンの当選のご案内・賞品発送にのみ使用いたします。
※当選理由についてのお問合せは一切受け付けておりません。
※ソーシャルメディアの運用を妨害する行為、趣旨に反する行為、弊社が不適切を判断する行為は禁止致します。
※当キャンペーンはMeta社Instagramとは一切関係ありません。
※本キャンペーンは、予告なく変更・中止する場合がございますので予めご了承ください。


青木柚

2001年2月4日生まれ。神奈川県出身。2016年に『14の夜』で映画デビュー。第20回全州国際映画祭では主演映画『暁闇』(2018年)が招待上映される。主な出演作に、映画『アイスと雨音』(2018年)、映画『うみべの女の子』『MINAMATA』(ともに2021年)、NHK連続テレビ小説『カムカムエブリバディ』、Amazon Originalドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』(ともに2022年)、映画『神回』『まなみ100%』、NTV『最高の教師』(ともに2023年)など。映画『不死身ラヴァーズ』が5月10日より、テアトル新宿ほか全国ロードショー。
Instagram(@yuzu_aoki_

 

  • LINE

Other Posts