• ホーム
  • 特集
  • のん×ON THE CORNER shibuya|あの名物カフェが渋谷PARCOで復活。

のん×ON THE CORNER shibuya|あの名物カフェが渋谷PARCOで復活。

  • LINE
のん×ON THE CORNER shibuya|あの名物カフェが渋谷PARCOで復活。

渋谷・宮下公園の交差点から見える、“ON THE CORNER”の看板。数々のクリエイターたちの腹を満たしてきたあの店が、渋谷PARCOにやってきた。創作あーちすと・のんも「ON THE CORNER」に魅了されたひとり。移転前の思い出話から、コラボレーションイベント「NON THE CORNER」の思い出まで、オリジナルサンドイッチとシェイクを片手に語ってもらった。

Photo
Teruo Horikoshi(Tron)
Hair&Make
Shie Kanno
Text
RIDE MEDIA&DESIGN inc.

多くのクリエイターが訪れ、閉店を嘆く声が多かった
渋谷の有名店「ON THE CORNER」。

2010年のオープンから9年、多くのファンに愛されてきたカフェ「ON THE CORNER」が、ビルの取り壊しに伴い、その歴史に一旦幕を閉じた。その名の通り、渋谷の三叉路の曲がり角に位置したカフェ。古びたビルをそのままいかした店内の雰囲気や、食べ応えのあるハンバーガーやサンドイッチを求め、ついつい入り浸ってしまう著名人も多かったという。閉店を惜しむファンの声に応え、新生渋谷PARCOにオープンした。なんと、場所は以前と同じ「曲がり角」(渋谷PARCO B1Fフロアの角)である。

アメリカン・ダイナーを彷彿とさせる、
おしゃれな店内インテリアも見どころ。

飲食店を中心に、ギャラリーからレコードショップまで。さまざまなジャンルのショップがひしめく、B1Fフロア“CHAOS KITCHEN”の喧騒とは対照に、ゆったりとした時間が流れるON THE CORNER shibuya。「今も昔もおしゃれでかっこいい。それでいて、ちゃんとくつろげてしまうところが好きなんです」と、のんさん。旧店舗へは、プライベートでもよく通っていたのだとか。
「カフェでは絵を描いたり。この広々としたボックス席、新しいお店でもあるんですね。またつい時間を忘れてくつろいじゃいそうです」と、リラックスモード。店内の中央には、ON THE CORNERのシンボルともいえる、大きな時計が。前の店舗に飾っていたものをそのまま持ってきたのだという。

お店の看板メニューは、オリジナルサンドイッチ&シェイク。
「一緒にのってるフライドポテトが美味しいです」とパクリ。

「お店がおしゃれなだけでなく、フードがとっても美味しいところもお気に入り!」と語る、のんさん。大きなサンドイッチとポテトがワンプレートになったひと皿に目を輝かせた。カリカリのポテトを食べる手が止まらない。「このサンドのバンズはトマトが練り込まれていて、実はヘルシー。見た目もサーモンピンクでかわいいし、こういう細かいところに心惹かれます」と話してくれた。

バニラ、ストロベリー、バナナ、オレオ……etc.
看板メニューのシェイクと、のんさんの思い出話。

ON THE CORNERといえば、シェイクを思い出す人も多いはず。今年2月に行われたギャラリー「NON THE CORNER」では、のんさん考案のシェイクメニューが限定販売された。「“スパイシーNONチャイシェイク”というチャイ入りのシェイクで、本当に絶品でした!」。これはぜひ、渋谷PARCO店での復活を期待したいところ。「今日飲んだオレオシェイクなど、ON THE CORNERのシェイクの甘さはごくごく飲めるから好きです」と語ってくれた。

もしも「NON THE CORNER shibuya」やメニューを作るなら?
「ピリッとスパイシーなハンバーガーを作りたい!」

「ワンプレートメニューは、ひと皿でいろいろ食べられていいですね。もし、今度メニューを作らせてもらうことがあったら、ハンバーガープレートを作りたいです。ブラックペッパーをバンズに練りこんだ、ピリッとスパイシーなハンバーガーを作りたい!」と、楽しそうに語ってくれたのんさん。新生ON THE CORNERでは、もしかすると、ふらっと立ち寄りハンバーガーを頬張る彼女に会えるかもしれない。

のん

女優、創作あーちすと。2017年から自身の音楽レーベル「KAIWA(RE)CORD」を立ち上げ、CD発売やストリーミング配信に加え、レコード盤もリリース。12月28日には、アーティスト大友良英氏とのコラボレーションライブ「のんとも」を、2020年2月には2回目の主催イベント「KAIWAフェス vol.2」を予定している。

ショップ名
ON THE CORNER Shibuya
フロア
渋谷PARCO B1F
取り扱いアイテム
カフェ/雑貨
電話番号
03-5422-3153
公式SNS
@onthecornertokyo
座席数
テーブル24席 カウンター6席
備考
営業時間:11:00~23:30
ラストオーダー:22:30

季節のフルーツや三浦野菜を使った20~30種類のシェイクとカラフルバンズを使ったサンドイッチがオススメです。

  • LINE

Other Posts