7人組アーティスト7ORDERのボーカルとして活動する一方、俳優として舞台や映画など活躍の場を広げる阿部顕嵐さん。多才な顔を持つ彼が足を運んだのは、自身のスタイルに欠かせないアイウェアが世界中からコレクトされた「EYETHINK」と、学生時代にゆかりのあるセレクトショップ「Lui's/EX/store」。そして、揚げ物好きとしてハズせない「串カツあらた」の3店舗。本格的な春の訪れとともに、“好き”が凝縮されたショップを巡るなかで、新たな自分スタイルを開拓。
- Photo
- Sachiko Saito
- Hair&Make
- Akari Isono
- Text
- Urara Kurihara
- Edit
- RIDE Inc.
世界中からセレクトされたアイウェアが集う
ボーダーレスな新感覚セレクトショップ
タイムレス、エイジレス、ジェンダーレスをテーマに、世界各国から集められた高感度なアイウェアを取り扱う「EYETHINK」。なかでも渋谷PARCO店は、スタジオを彷彿とさせるソリッドな空間で、世代間やジェンダーにおける境界線を感じさせない無機質な雰囲気が色濃く反映されている。品揃えも豊富で、人気のハイブランドから注目のドメスティックブランドまで、実に60ものブランドをセレクト。阿部顕嵐さんがさっそく手に取ったCELINEのメガネも、日本ではEYETHINKでしか買えないレアモデルだ。「ちょうど先日、CELINEのサングラスを買ったばかりなんですが、こういったブルー系のアイウェアは持っていなくて。掛けてみたらすごく素敵で、色モノもアリなんだなっていう発見がありましたね」。今年3月には、隣接するアイウェアショップ「mille(ミレー)」もオープン。国内外で高い評価を得る「YUICHI TOTAMA.」のクリエイティブチームによるプロデュースとあって、渋谷PARCO3Fはますます充実したフロアに!
<CELINE>CL501291 ¥39,600名前で選ばず、デザインで選ぶ
アイウェアへの愛を感じさせるディスプレイ
メガネやサングラスが好きで、プライベートでもアイウェアは頻繁に見に行くという阿部さん。普段から愛用しているCELINEやMYKITAだけでなく、初めてのブランドにも数多く出合えるクルーズのひとときは、率直に楽しかったと振り返る。もっとも印象的だったのは、その選びやすさだという。「商品がブランドごとに分かれているんじゃなく、カラーや素材別に並んでいるところにも愛が感じられました。名前だけで選んで欲しくないというか、ちゃんと気に入ったものを探して欲しいという想いが伝わってきました。メンバーの長妻が最近メガネにハマっていて、ずっと同じ丸いのを掛けてるんですよ。それもいいと思うんですけど、そろそろ新しくさせるために(笑)、クラシックな四角いフォルムのメガネをプレゼントしたいですね」。
“日本製”の底力を感じずにはいられない
映画にインスパイアされた私物コレクション
映画好きな一面を持つ阿部さんは、アイウェア選びにおいても作品からインスパイアされることが多々あるという。「この前も映画『バビロン』を観て、ブラッド・ピットが掛けていたサングラスが気になって。それが一点モノなんですよ。なので、同じものをオーダーしました(笑)。ほかにも、『アイアンマン』でロバート・ダウニー・Jrが掛けていたアイウェアも持っています。調べてみると、日本製が多いんですよね。やっぱりこのクオリティの高さは日本の誇りだなって。それを知るとさらに買いたくなりますよね」。奇しくもクルーズ中、彼が気になり手に取ったオレンジフレームが印象的なサングラスは、注目のドメスティックブランドayameのEYETHINK別注モデル。「付けていてまったく違和感がないというか。重さも感じなくてすごく掛けやすかったです」
<ayame>別注 RCN SUN LBR/F EX ¥38,500時代を超えて継承していきたい
ブランドコンセプトに呼応する想い
「結構挑戦的なデザインが好きで、ティアドロップの形や、キャットアイだったり…。今年は変化球でいきたいなと思っていて。普段、まわりの人がかけないだろうなというものも買っています。フレームは細い方が好きですね。顔がハッキリしているので、太いとケンカしちゃうんですよ。顔の輪郭もハッキリしているので、形はスクエアのほうが合うんです。MYKITAは軽いのが気に入っていて、運転するときにもよく掛けています。伊達メガネが多いんですけど、今回サングラスも試してみて、いいなと思いました」。アイウェアは服とのバランスも重要。そう語る彼が、最近もっぱら着倒しているのがオーダーメイドで手に入れたトレンチコートだという。「洋服に限らず、いずれは後輩に譲ったり、子供がもしできたりしたら、次の代に繋げていけるような“一生モノ”が好きですね」。世代を超えて継承することを見据えた彼のファッション観は、“タイムレス”をテーマに掲げるEYETHINKのコンセプトとも共鳴していた。
- ショップ名
- EYETHINK
- フロア
- 3F
- 電話番号
- 080-4946-8842
- 公式サイト
- https://eyethink-hirob.baycrews.co.jp/
- 公式SNS
- Instagram(@eyethink_eyewear)LINE(EYETHINK HIROB)
■阿部顕嵐さん着用アイテム
<SWANK>1990s USA made “Power Bar” print T-shirt ¥9,990、1990s US. NAVY Sweat Pants ¥9,990
<TimothyLand>Sweat Tops ¥8,800、Vintage VALENTINO Plaid Jacket ¥28,800
4F/VCM MARKET BOOTH<check it>