社会現象を巻き起こしたオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』で、国民プロデューサーによって選ばれた11人のグローバルボーイズグループ・INI。そのグループの最年長メンバーである西洸人さん。「タイラー・ザ・クリエイターなど、好きなミュージシャンからファッションの影響を受けることが多い」と語る彼が向かった先は、m-floのほかヒップホップユニットTERIYAKI BOYZ®、PKCZ®、HONEST BOYZ®のメンバーとしても知られるVERVALが、デザイナーYOONとともに手掛けるブランド「AMBUSH®」。2023AWのファッションを纏い、新しい“自分らしさ”を見出した。
- Photo
- Sachiko Saito
- Stylist
- Togo Manami
- Hair&Make
- Tokita Yusuke
- Text
- Hisako Yamazaki
- Edit
- RIDE Inc.
制限された個性の中に宿る反骨精神
制服からヒントを得た、AMBUSH® 23AW
AMBUSH® 2023 AWコレクションは、いつの時代においてもオーソドックスと反骨精神の両面を象徴する“制服スタイル”に着目。ブランドの本拠地である渋谷の街を行き交う学生たちと、彼らのある種、ゆがんだ側面を描いた深作欣二監督の映画『バトル・ロワイヤル』(2000年公開)からインスピレーションを受け、デザイナーのYOONは昨シーズンで再現された深夜のレイヴパーティが明けた後、私立学校へと登校させられるキャラクターを設定。ブルーとネイビーが散りばめられた制服ならではの伝統的なモノクロカラーパレットに、ストラップやハーネスなどのジェンダーレスな趣向を凝らしたディテール――それは制服という単一的で“制限された個性”のなかに個性をもたらし、AMBUSH®らしさを見事に体現している。
憧れを抱いたAMBUSH®で、
自分らしさという自由な表現を知る
“AMBUSH ACADEMY”と謳ったスクール風のノースリーブパーカーにハーネスを取り付けたようなオーバーサイズのコートを羽織り、ブランドの象徴とも言える重厚感漂うレイヴブーツをまとった西洸人さん。それは一見するとスクールユニフォームのように見えるけれども、制服を脱ぎ捨てて、純粋な自分らしさを自由に追求した自己表現でもある。
「以前、たじ(田島将吾)と一緒にAMBUSH®のショップに行ったことがあります。僕にとってずっと憧れのブランドだったので、今日こうやって実際に着ることができて、とても嬉しかったです。なんか違う自分になれたようで…すごく楽しかった。VERVALさんとは一度、知人を介してパーティでお会いして、連絡先を交換させていただきました。今日着た服がめちゃくちゃカッコよかったから、これをきっかけに自分へのご褒美としてAMBUSH®の洋服を買いたいなと思いました」
GRAPHIC T-SHIRT ¥41,800、REGULAR SWEAT PANTS ¥52,250、RAVE BOOT ¥169,400
強くて不敵な美学を宿したアクセサリーで
“自分”という人格を纏う
「ファッションって、自分らしさだと思うんです。自分が好きなものをダイレクトに伝えて表現できるもの。服を通して『あの人は、きっとこういう性格なんだろうな』とか『この人は、こんなのが好きなんだろうな』と想像を膨らませるのがすごく好きです。僕自身のプライベートの服装は、結構ごつめなアクセサリーで主張が激しい(笑)。なぜかはわからないけれど…そういう着こなしが僕のスタンスになっていて。今日見つけたハートのチェーンネックレスは、まさに今の僕の気分を象徴しています」と西さん。ハートパドロックチャームにスワロフスキーが施されたシルバー925製の「PAVE HEART PADLOCK CHAIN NECKLACE」は、3周年を記念した渋谷PARCO限定アイテム。大ぶりなオリジナルチェーンが物語るユニークで大胆な遊び心。それは纏う人の人格までも後押しするような、強くて不敵なAMBUSH®らしい美学を宿している。
PAVE HEART PADLOCK CHAIN NECKLACE ¥330,000 FW23 MULTI PILL CHARM NECKLACE ¥84,700、FW23 HUGE BALLCHAIN NECKLACE ¥73,700、SPIKE CHAIN NECKLACE ¥330,000、SMILEY HOOP EARRING ¥35,200 (右)BELT STRAP T-SHIRT L/S ¥53,900
「好きこそものの上手なれ」
その言葉を心に唱えると、初心に戻れる
ふわふわな手触りのうさぎの耳や、テディベアのような耳をしたデザインなど、ユニークなバラクラバでトレンドを牽引するAMBUSH®。この日、難易度高めなバラクラバを西さんが人生初挑戦した。「今年の秋冬は謎なオーラを出したいなと思っていたので(笑)、顔までほとんど隠れてしまうバラクラバは挑戦してみたいアイテムでした。レイヴ感があっていいですね!」
ふだんは見せない一面もある。ひとり、心と向き合うとき、どんな言葉が浮かぶのだろう?
「“人事を尽くして天命を待つ”という言葉を額に入れて、実家に飾っていたんです。それがずっと僕にとっての座右の銘で。でも最近は、“好きこそものの上手なれ”という言葉を大切にしています。逆を言えば、極められないものは自分がそこまで好きではないということ。だったら、やらなくてもいいんじゃないか…って思い。つまずいたり、悩んだりしたときは『これは自分が本当に好きなことなのか?』と考えてみる。そうするとなんか初心に戻れたりして、『いや、でもやっぱり好きかも』と自分の心がわかる。不思議と気負いなく頑張れたりするんです」
- ショップ名
- AMBUSH® WORKSHOP 2
- フロア
- 2F
- 電話番号
- 03-6416-5412
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INI 全メンバー サイン入りポスター プレゼント
2023年8月24日(木)~9月7日(木)の期間中、渋谷PARCO公式SNSにてプレゼントキャンペーンを開催いたします。
下記方法にてプレゼントへご応募ください。
①Instagram(@parco_shibuya_official)・X(旧Twitter)(@shibuya_parco)公式アカウントをフォロー
②8月24日にUPされた公式InstagramのINI 全メンバー サイン入りポスター プレゼント対象投稿に、Instagramから応募の場合「いいね!」とコメントをお願いします。X(旧Twitter)から応募の場合、リツイートをお願いします。
ご参加いただいた皆さまの中から、抽選で計5名様にプレゼントいたします。
ご当選の方へDMにてご連絡致しますので、ご応募されるSNSのアカウント(渋谷PARCO 公式Instagram・公式Twitter)のフォローをお願いいたします。
※アカウントが非公開設定の方、フォローが外れている方は抽選対象外となります。
※応募はお一人様一回限りと致します。
※既にフォローいただいている方も対象の投稿にコメントで抽選参加となります。
※当選の権利はご当選者様本人のものとし、第三者への譲渡(有償・無償を問わない)・換金を禁止させていただきます。
※DMの開放および応募期間以降も渋谷PARCO公式Instagramのフォローをお願いいたします。
<当選発表>
厳正なる選考の上、2023年9月中旬頃、当選者にのみInstagram・X(旧Twitter)のダイレクトメッセージにてご連絡し、賞品の発送をもって当選に代えさせていただきます。また、賞品の発送は2023年9月下旬頃を予定しております。諸事情により多少前後する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※期日内にダイレクトメッセージへの応答のない方・当選連絡後、住所等の情報のご提供のない場合は、当選が無効となります。
※当選された方から提供いただきます個人情報は、本キャンペーンの当選のご案内・賞品発送にのみ使用いたします。
※当選理由についてのお問合せは一切受け付けておりません。
※ソーシャルメディアの運用を妨害する行為、趣旨に反する行為、弊社が不適切を判断する行為は禁止致します。
※当キャンペーンはMeta社Instagram・X(旧Twitter)とは一切関係ありません。
※本キャンペーンは、予告なく変更・中止する場合がございますので予めご了承ください。
西洸人
1997年6月1日生まれ、鹿児島県出身。2021年6月、サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』で、INIのメンバーに選ばれる。同11月にメジャーデビュー。メインダンサー/メインラッパー。
Instagram(@official_ini)